クロスバイク ヘルメット

インプットアウトプット

管理人が実際得た知識・体験などを公開するサイト

自転車用ヘルメットの必要性・仕組みを写真で紹介・正しい付け方『BELL CHICANE』で頭を守れ

読了までの目安時間:約 6分

クロスバイクを乗り始めて4ヶ月、ようやく自転車用ヘルメットを購入しました。

 

それは、最近クロスバイクでサイクリングロードを走っていると恐怖を感じるからです。

 

スピードが出るようになったのもありますが、サイクリングロードでのマナー違反が多いのも理由の一つです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

必要性

自分がどんなに気を付けていても、相手に気を付けてもらわないと、事故が起こることもあります。

 

サイクリングロードを走っていると、多くの方はマナーを守っています。

 

しかし、一部の方は守っていません。

 

特に危険を感じるのは、犬の散歩をしている方です。

 

リードが長く犬が端から端へ移動します。たとえ、犬と人をよけれてもリードが完全に道をふさぎ、危険を感じます。

 

その他に、道の真ん中を移動してる人、急に後も見ず方向転換する人、もちろんこっちも気を付けて速度を落とします。

 

それでもタイミングが悪いと避けられない時もあるでしょう。

 

その際転倒したとき、頭を守るに必要なのがヘルメットです。

 

手足の骨折なら命に直結しないかもしれませんが、頭はそうはいきません。

 

私もクロスバイクということもあり、始めは購入していませんでした。

 

しかし、サイクリングロードの経験から装着するようにしました。

 

必要か悩んでる方は、ぜひ購入し装着してください。

 

自分は自分で守りましょう

 

スポンサーリンク

 

仕組み

頭の形・大きさは人それぞれです。髪の毛の長さで変わることもあります。

 

写真はそれを調整する部分で、頭部にあります。

 

BELLと書かれた部分がボタンになっています。

 

それを押しながら下のダイヤルを回すと、きつくしたり緩めたりできます。

BELLヘルメット頭部調整部分外側写真

 

BELLヘルメット頭部調整部分内側写真

 

あごに引っ掛ける部分です。当然ですが、きつさ調整できます。

BELLヘルメットあご調整部分全体写真

 

BELLヘルメットあご調整部分閉じた状態写真

 

BELLヘルメットあご調整部分開けた状態写真

 

頭部からあごにはめるひもの部分です。前ひもと、後ひもの交差角度や長さ調整ができます。三角の内側に耳がきます。

BELLヘルメット耳調整部分全体写真

 

BELLヘルメット耳調整部分閉じた状態写真

 

BELLヘルメット耳調整部分開けた状態写真

 

ヘルメットの部分部分にクッションが付いています。これにより頭への痛みの軽減と、フィット性の向上が保持されてます。

BELLヘルメットクッション頭部写真

 

BELLヘルメットクッション額写真

 

ヘルメットの外観です

BELLヘルメット外観正面写真

 

BELLヘルメット外観後写真

 

BELLヘルメット外観上写真

 

BELLヘルメット外観側面写真

 

重量とサイズです。

BELLヘルメット外観側面写真

 

 

 

正しい付け方

1.額を覆うように付ける。

 

2.あごひもが、あご先に乗らないようにする。

 

3.前ひもと、後ひもが耳に引っかからないようにする。

 

4.頭にフィットするように、ダイヤルで調整する。

 

また暑い日は汗をかくので、インナーキャップをおすすめします。

 

汗が目などに垂れてこなく便利です。

 

 

 

まとめ

ヘルメットを装着していても特に頭が重いや走りづらいなどはありません。

 

私の購入したヘルメットは比較的安価な物です。

 

レース規格などクリアしたものではないかもしれませんが、ないよりはあった方が安全です。

 

しかし、それに頼って危険運転はやめましょう。

 

装着は説明書をよく読み正しく付けて下さい。

 

外れたら意味ありません。

 

インナーキャップで汗によるすべりなども軽減されます。

 

あると便利ですよ。

 

楽天市場で自転車用ヘルメット検索

楽天市場で自転車用ヘルメットBELLを検索

楽天で自転車用ヘルメットBELL CHICANEを検索

 

スポンサーリンク

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

名前 じゅかさあ
年齢 おっさん
家族 妻に愛娘2人
何者 アラフォーで初めて犬を飼いました。ポメラニアンとシーズーのミックス犬です。名前は月(るな)です。犬育て奮闘中。20年ぶりの自転車はクロスバイク(2015年2月購入)、そんなもんだからママチャリに負けないよう奮闘中。家ではレンタルDVDで映画鑑賞。家族(ワンちゃんも)でサイクリング、お出掛けなんかも大好きなパパです、宜しくです。
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ